私が今まで訪れた国、地域、知り合った仲間、そして現在の私「らしい」生活をお送りします。仲間よ集まれ!!


by n88eta222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:佐渡生活;sado life( 23 )

8月14日(火)

達者ビーチで毎年恒例の綱引き大会が行われました。
夕食を早めに済まして、いざビーチへ。と、浜に下りる前にアマ~イものを見つけがま口財布をパチリ..
d0120021_1475642.jpg


カキ氷50円、綿あめタダには驚き!! 小さい子やおばぁちゃんも並んでました
d0120021_1491359.jpg


みんな焼き鳥やカキ氷、ビール片手にスタンバイ
d0120021_1429303.jpg


ちなみにこの地域は「むねんじょ(むけじょ)」と
d0120021_14305237.jpg


「かまじょ」と呼ばれる2つの地域に分かれています
d0120021_14314473.jpg


1家から最低一人の参加の招集をかけ、
d0120021_1433829.jpg


「よ~い、パン!!」
d0120021_14562677.jpg


d0120021_145656100.jpg


上の写真にこれまたオーブ(「精霊」)が写っていたのに気づきましたか?
特に多かったのがこの写真
d0120021_156538.jpg


改めて(お盆なんだなぁ~)と感じた一枚でした
[PR]
by n88eta222 | 2007-08-16 15:07 | 佐渡生活;sado life

夏やすみの来客

11日~13日まで、大学時代からの友達とその友人が佐渡へ遊びに来てくれました。

二人は佐渡へ着くとレンタカーを借り、二つ亀を周って達者へ。
d0120021_20291257.jpg


当日は獅子ヶ城祭りがあったため、ハードスケジュールながら夕方からそちらへも参加。
d0120021_20312133.jpg


うちの姉が「四魂」としてよさこいおけさに出る予定だったため、佐和田へ車を走らせメイン通りまで走る走る。到着とともに踊りは始まった。ふぅ~(ちょい痩せ?)
d0120021_20334674.jpg


そしてこの日は花火を見て終了。

翌日は家の近くで海水浴。昼寝を十分したため、そして昼間はビーチが激アツなため夕方から行動開始。二人に先に行ってもらっていたため、後から愛犬:サクラと二人を探しに行くと、
何やら岩が..
d0120021_20361033.jpg


と思って、よ~くみて見ると、Nだった(浮き中)
d0120021_2053182.jpg


d0120021_20534479.jpg


もう一人は?とみて見ると、夕日をバックにたそがれ中
d0120021_20545638.jpg


そして振り返る
d0120021_20554055.jpg


その後、近くでバーベキューをやっていた姉と友達に混じりモグモグ
d0120021_20572516.jpg


ちなみにバーベキューの間、ママと共に参加していた双子ちゃんは海でパチャパチャ
d0120021_20593365.jpg


d0120021_20584467.jpg


d0120021_2195359.jpg


やっぱ浜で食べるのはサイコー!
(男の料理中)
d0120021_2105157.jpg


d0120021_2112256.jpg


星を見て散歩をした後は、帰ってお盆のお供え物の用意を手伝っていただきました。
d0120021_2134894.jpg


d0120021_2141843.jpg


二人のお陰でにぎやかな夏休みになりました。
[PR]
by n88eta222 | 2007-08-14 21:04 | 佐渡生活;sado life

AMATERASU*アマテラス

2007年8月6日(月)

今日は「アマテラス」を観に銀座の歌舞伎座まで。
d0120021_15124257.jpg


d0120021_15132046.jpg


『アマテラス』は、坂東玉三郎共演のもと、佐渡を拠点に国際的な活動を展開する鼓童が昨2006年、結成25周年を記念して上演した音楽舞踊劇です。
d0120021_1516362.jpg


去年は2ヶ月間に渡り、東京・世田谷パブリックシアター、京都・南座において連続公演を果たし、大きな反響を呼びました。
d0120021_180324.jpg


d0120021_1824165.jpg


この夢のコラボレーション
d0120021_1832421.jpg


舞踊空間で織りなす日本神話の世界が
今、歌舞伎座の舞台へ...
d0120021_184230.jpg


d0120021_1871258.jpg


[PR]
by n88eta222 | 2007-08-07 18:08 | 佐渡生活;sado life

裂き織りから学ぶこと

佐渡の名物の一つ、「裂き織り(さきおり)」 。

「裂き織り(さきおり)」 とは、古くなった着物を細く裂き、これを新しい生地に再生するという、古来からあるリサイクルの方法です。この細くなった糸を横糸にして麻などの縦糸で織っていくのです。

使い捨ての今日ですが、古いものもひと手間かければごらんの通り。
世界でたった一つの素敵な作品になります。
こうやって、佐渡の人たちは「ものを大事にすることの大切さ」「ものを大切にする生活」を学んでいます。
d0120021_21561872.jpg


持っ手の内側もご覧の通り、和柄が見えます。チラ見せが粋?!
d0120021_2157451.jpg


結構いっぱい入ります。左はショルダーです。
d0120021_21583838.jpg


ディテールもオサレです。
d0120021_21593846.jpg


[PR]
by n88eta222 | 2007-08-03 21:59 | 佐渡生活;sado life

猛暑

8月3日(金)

佐渡は今日も激暑?!です(34℃らしい)。

台風5号が日本列島を襲っているので、フェーン現象かと思われる熱風が吹きまくってます。

昼間、娘と寝ていたものの暑くて寝た心地がしませんでした。なので家の前で水浴び、それでも足らず徒歩1分のビーチへ出かけ海水遊び。あぁ~気持ちぃい~。火照った体が一気に生き返った~!

こうなるとなかなか食欲も湧かず困ってしまうのですが、ビタミン・ミネラルを補うために、絶えず自家製の甘~いトマトジュース&フレッシュなスイカジュースを水分として摂ってます。あぁ~しかし暑い。

で、お昼は何にしようかなぁ~と考えていたところ、一昨日注文した冷やし中華が群馬から届いたのでこれに決まりました。Good timingです!
d0120021_14113262.jpg



この冷やし中華の麺の特徴は、麺が微妙に波打っていること=”もみ切り麺”というらしいです。(ちじれ麺とはちょっと違います)。
(写真で見えますかね?)
そして何といっても、出来上がりの麺がツルンツルンなんです!
d0120021_14135822.jpg


こちらを付属の黒酢&りんご果汁でさわやかに頂きます!
d0120021_14162532.jpg


そして近所のおばぁちゃん特製のシソジュースで〆ます!
うみァ~!!
d0120021_14183184.jpg



余談ですが、昨日の夜、関口宏&三宅裕司が司会のTV ■ ニッポン旅×旅ショー「真夏の島紀行・まるごと小豆島乙女の旅vs豪快!佐渡島男ツアー」 にて佐渡が勝ちました!! ちょっと嬉しかったです。
[PR]
by n88eta222 | 2007-08-03 14:22 | 佐渡生活;sado life

鉱山祭り;夏祭り

7月29日(日)、地元相川で開かれた毎年恒例の『鉱山祭り』に行ってきました。

当日は天気もよく、祭り日和?でした。
d0120021_1741959.jpg



夏祭りにはかかせない屋台もの。いっぱい出てました。
d0120021_175548.jpg


うちの娘、ドラミちゃんが気になるも。。
d0120021_1765415.jpg


輪投げ。結構並んでました。こ~いうので当たるとなんだかとても得した気分。
d0120021_1775428.jpg


綿菓子。うちも2つゲット!! これでまた太っちゃうのかしら??
d0120021_1784568.jpg


焼き鳥屋さん。本当はお好み焼きが欲しかったんだけど、待ちが40分以上。。。
長蛇の列が出来ていたので諦め、隣の焼き鳥屋に並ぶことに。。あぁああ~
でもお兄ちゃんの気前が良かったのでよしとしよう!
d0120021_17103997.jpg


こちらがうらめしのお好み焼きやさん。。
d0120021_17114012.jpg


最後に佐渡島で有名な鬼太鼓を見学。
ちなみに写真右上にオーブ(神やエンジェルたちの光、精霊と呼ばれる自然
界から生まれた霊体の可能性が強いと言われる)が写っています。見えますか?
d0120021_17171622.jpg


ちなみに、以前UPしたロシアのホームステーを受けたときに撮った家族写真や、達者の目洗い地蔵の最後の写真にもオーブが複数写っていたのにみなさん気づきましたか?
[PR]
by n88eta222 | 2007-07-30 17:19 | 佐渡生活;sado life

国際化の未来

7月22日(日)に国際協力のミーティングに初参加しました。

新潟県の国際化に関する情報を検索していたところ、佐渡島内に国際交流のボランティア団体があることを発見!!さっそく代表に電話してみると22日にカフェでミーティングがあるので参加してみては、とのこと。
d0120021_197323.jpg



ミーティングの議題は、当日で1期を終えた、日本語クラスのボランティアに関する反省と今後の課題。そして、10月にペルー元大使を招いて行われる講演会の詳細について。

日本語教室の反省・今後の課題で大きく取り上げられていたのが、島内にいる外国人の子どもの受け入れについてだった。一例として、『9歳のブラジル人の男の子が小学校に受け入れてもらえず、現状、幼稚園に通っている。』とのこと。それを聞いて私は正直ショックだった。学校側は「面倒を見切れない」=外国人の子一人を特別扱いできないし、ふさわしい教員も確保できる体制にない((私の推測))といって門前払い。結局、日本語レベルを一から学んでこい!と言わんばかりに幼稚園送りになってしまったようだ。なんとも切ない現状だと思う。話によると、男の子はヴァランティアの先生が毎日付きっ切りで日本語を教え、今はどうにか日本語に対する拒否反応はなくなったらしい。

うちの子も二重国籍。他人事では全くない。「未来」である子ども達がどこであれ、ちゃんと受け入れてもらえる世に中に少しでも近づくように、私の今できることをお手伝いさせてもらおうと思う。
[PR]
by n88eta222 | 2007-07-24 20:27 | 佐渡生活;sado life

ビーチへ

7月23日(月)

今日は天気が良いので、ビーチへ散歩。(と言っても、徒歩1分。。)
d0120021_17363981.jpg


何℃だか分からないけど、うだる様にあっつい!!
愛犬サクラも流石に紫外線にクラクラきたのか、浜辺に下りたらそこから動かず、しばし静止。
d0120021_1739494.jpg


海水、透明度はすごいです!!(タイのサムイ島やサメットやプーケットやクラビなんかよりも全然~ん澄んでますよ~)
d0120021_1741373.jpg


d0120021_17431184.jpg


岩に二つ穴が開いているのが見えますかね?
これ、実は洞窟で、ここを通って裏側にある岩の島?にいけます。
昔、よくここからジャンプ&ダイブしてました(今思うと命知らずな。。)
d0120021_17453041.jpg


[PR]
by n88eta222 | 2007-07-23 17:46 | 佐渡生活;sado life

映画鑑賞

今日は雨が降っていたので、家でまったりと映画鑑賞。

映画はフランス映画、『コーラス』。

d0120021_16535219.jpg

この映画、実はどこかへ行く途中の機内で既に見ていましたが、
久しぶりに見たくなり、借りてきました。
自分で見たい+家族にもみせたかったんです。



『コーラス』はフランスで記録的なヒットをした映画です。
劇場での観客動員数が900万人、映画のテレビ放映を見た人が1000万人。フランスの人口は6000万人ですから、フランス人の3分の1はこの映画を見たことになります。さらに、2005年12月現在でDVDは270万枚売れフランス史上売り上げ第一位。もちろん、2004年フランス国内興行成績はNo.1です!

舞台は1949年の戦争の傷跡も残る時代の少年たちの更正施設です。そこにジェラール・ジュニョ扮するるちょっと落ちぶれた音楽教師がやってきて、孤独で迷いの多い少年たちの心を開き、大げさに言えば人生を前向きに見ることを覚えさせるのです。
鍵となるのは、タイトルにもなっている合唱です。

この感動、是非ともごらんあれ~
(現職の先生達にも観てほしいかな、とも思いました。

ちなみにこれを見た後、さっそくアマゾンでサウンドトラックを購入。ふふ
[PR]
by n88eta222 | 2007-07-21 16:57 | 佐渡生活;sado life

能面

佐渡汽船に展示されていた数々の能面。

個人的には写真1の上右から2番目の『ビバリーヒルズ』と
写真2の一番右下のバカ殿が好きですが。。

d0120021_11464417.jpg


d0120021_11471921.jpg


[PR]
by n88eta222 | 2007-07-21 11:47 | 佐渡生活;sado life