私が今まで訪れた国、地域、知り合った仲間、そして現在の私「らしい」生活をお送りします。仲間よ集まれ!!


by n88eta222
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

猛暑

8月3日(金)

佐渡は今日も激暑?!です(34℃らしい)。

台風5号が日本列島を襲っているので、フェーン現象かと思われる熱風が吹きまくってます。

昼間、娘と寝ていたものの暑くて寝た心地がしませんでした。なので家の前で水浴び、それでも足らず徒歩1分のビーチへ出かけ海水遊び。あぁ~気持ちぃい~。火照った体が一気に生き返った~!

こうなるとなかなか食欲も湧かず困ってしまうのですが、ビタミン・ミネラルを補うために、絶えず自家製の甘~いトマトジュース&フレッシュなスイカジュースを水分として摂ってます。あぁ~しかし暑い。

で、お昼は何にしようかなぁ~と考えていたところ、一昨日注文した冷やし中華が群馬から届いたのでこれに決まりました。Good timingです!
d0120021_14113262.jpg



この冷やし中華の麺の特徴は、麺が微妙に波打っていること=”もみ切り麺”というらしいです。(ちじれ麺とはちょっと違います)。
(写真で見えますかね?)
そして何といっても、出来上がりの麺がツルンツルンなんです!
d0120021_14135822.jpg


こちらを付属の黒酢&りんご果汁でさわやかに頂きます!
d0120021_14162532.jpg


そして近所のおばぁちゃん特製のシソジュースで〆ます!
うみァ~!!
d0120021_14183184.jpg



余談ですが、昨日の夜、関口宏&三宅裕司が司会のTV ■ ニッポン旅×旅ショー「真夏の島紀行・まるごと小豆島乙女の旅vs豪快!佐渡島男ツアー」 にて佐渡が勝ちました!! ちょっと嬉しかったです。
[PR]
by n88eta222 | 2007-08-03 14:22 | 佐渡生活;sado life

台風

2007年7月15日(日)。

日本の皆さんは、3連休の2日目にも関わらず台風の接近で落ち着きませんねぇ。
日本海側は中心からそれたものの、それでも佐渡も雨風すごいです。
d0120021_11161426.jpg



そんなこんなで今日は早めの散歩をしました。
d0120021_11325649.jpg



こちらは初公開、家の愛犬;さくらです。
もう12~13年たちますが、豆柴サイズのため、私の中ではいつまでも子ども。
d0120021_11175959.jpg



子どもが産まれる前までは、1回、1時間くらいの散歩を一日3回していたのですが、
今では40分×2がMAXです。(体力的に)

子どもに対してやきもちを焼くかと思ってましたが、むしろお姉さん毛が増し、
子どもが泣き始めると、真っ先に駆け寄りアタフタ。きっとどうしていいのか
分からないんでしょう。

でも、彼女のそんな一生懸命な姿が好きです。(メスです)
[PR]
by n88eta222 | 2007-07-15 11:33 | 佐渡生活;sado life

我が家の食卓

本日の我が家の夕食をちょこっとご紹介。

今日のメインは何と言っても「真鯛(まだい)の刺身」。

今朝取れたタイ2匹を知り合いから頂きました。

熱湯にサッとくぐらせ、刺身で食べました。
いやぁ~、うまぁ~~~~~~~~~~~~~~ぃっ!!

鮮度と歯ごたえは抜群です。

そして頭は小ネギとお吸い物に。

d0120021_23475647.jpg




こちらは母が手入れしている畑でとれた無農薬野菜たち。
やわらかくて、甘いのが特徴。

そして姉作の砂肝の炒めもの。

d0120021_23532190.jpg



デザートには埼玉から送られてきた、さくらんぼ。
1パック、ぺロリと食べてしまいました。

d0120021_23542517.jpg



一体いつになったらダイエットが始まるんだろう。。。??
[PR]
by n88eta222 | 2007-06-23 23:55 | 料理; cuisine
本日からブログを始めることにしました。(めでたい、めでたい)素人なんで虎の巻を見ながらチビチビやっております、はい。これから少しずつ技?をマスターしながらカテゴリーを増やし、更新していこうと思ってますので、温かく見守ってくだされ~。(「温かく見守ってくれっちゃ~!」 in 佐渡弁)
d0120021_1749896.jpg

[PR]
by n88eta222 | 2007-04-21 17:51