私が今まで訪れた国、地域、知り合った仲間、そして現在の私「らしい」生活をお送りします。仲間よ集まれ!!


by n88eta222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食べ物

以前にも書きましたが、佐渡の生活は自給自足です。
多すぎることもなく、不足もなく「ちょうどいい」量を収穫して色々食べてます。

一年中、色んな食べ物がとれるので飽きることもないですし、オーガニックな食生活を毎日楽しんでいます。

これは家の母が自慢?の畑で育てた野菜の一部です。

日々大きくなる野菜たちの話をする母は、まるで第二の子育てを楽しんでるようで、見ているこっちが微笑ましくなります。

あと、野菜を含めた自然は正直なので、天候の良し悪しがかなり影響します。

将来性が予測できないところも子育てに似ているかな?

d0120021_7193570.jpg




d0120021_720744.jpg





これは母と姉が大網(だいぼ)へ行ってもらってきた魚たちです。

大網とはこの地域の大型漁船の名前ですが、大漁になると近所の人たちが挙って手伝いに行きます。(家は自営業なのでかなり融通が利きます。) 大漁を察知すると飛んでいきたくなるのは、漁師の祖父譲りかな?(ちなみに二人は手伝いに行くと言わず「ちょっと遊びに行ってくる!」といって出かけます。かなり自由です)


d0120021_8175936.jpg





鯛なんかもあります。魚を漁っているのは母です。
私も幼稚園のときから遊びで魚を切っていたので、東京にいたときはよく丸々一匹魚を買って、家でさばいてました。勇ましいです(笑)

d0120021_8203227.jpg




ちなみに佐渡の魚は有名どころでも人気です。

大学時代、銀座の資生堂パーラー本店でウェイトレスをしていたのですが、そこの料理長も佐渡の魚を絶賛していました(佐渡出身の若手コックも二人います)。また、レストラン・ノブでも佐渡の魚介類と酒を取り寄せていると聞きました(マネージャー談)。
[PR]
by n88eta222 | 2007-06-03 07:17 | 佐渡生活;sado life