人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が今まで訪れた国、地域、知り合った仲間、そして現在の私「らしい」生活をお送りします。仲間よ集まれ!!


by n88eta222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしの自然


昔から佐渡で親しんでいる植物達をご紹介いたしま~す。
(ちなみに正式名称は分からないので、昔ながらの呼び名でご紹介しま~す)
Enjoy some plants and nature in Sado!

スッコンコン;これをよくかじっていました。甘酸っぱくって、青りんごのような味がします。

懐かしの自然_d0120021_1426152.jpg




たんぽぽ。

懐かしの自然_d0120021_14265782.jpg




懐かしの自然_d0120021_14272844.jpg





ここでたんぽぽの遊びをちょこっと紹介します。

まず茎を適度に切り、

懐かしの自然_d0120021_14294166.jpg




両端を割きます。

懐かしの自然_d0120021_14301531.jpg




そして茎の中に通るくらいの太さの棒を探し、茎に通します。

懐かしの自然_d0120021_14312154.jpg




棒の両端を持って水の中に入れます。
息を吹きかければタンポポ風車の出来上がり。


宝石草。

懐かしの自然_d0120021_1433156.jpg





梅ちゃん。

懐かしの自然_d0120021_1432954.jpg





ちち草。花の部分をとり、吸うと甘~い蜜が味わえます。

懐かしの自然_d0120021_14341842.jpg





のびる。よく砂利道端に生えています。
ちなみに近所のおばあちゃんがのびるを食べるようにキレイにしていました。
酢の物にするとシャキシャキして美味しいです。

懐かしの自然_d0120021_14364471.jpg




懐かしの自然_d0120021_14371956.jpg





ひっつき虫。
服にくっつきます。よく小学生のときの登下校時に友達の服にひっつけて遊んでいました。

懐かしの自然_d0120021_14401267.jpg





アケビのとうとう(本当の名前は何かしら?)
この花の中にある黒っぽいおしべを取り、手の上に乗せ、「アケビのとうとう法蓮華~経(ほーれんげぇ~きょぉ~)」と唱えながら、もう片方の指で手のひらをトントン叩くと、ななななんと、このおしべが立つんです!!! なんで?か分かりませんが。。。昔からの遊びだそうです。

懐かしの自然_d0120021_14451358.jpg




懐かしの自然_d0120021_14454439.jpg




懐かしの自然_d0120021_14562432.jpg





次に、薬草として我が家でよく使わせてもらってる植物です。


蓬(よもぎ)。薬草茶としてのみます。
まずは乾燥させます。


懐かしの自然_d0120021_11511549.jpg





懐かしの自然_d0120021_11501048.jpg





そしてドクダミです。

懐かしの自然_d0120021_1152337.jpg





たんぽぽだって薬草にしちゃいます!
ちなみにベイビーをお持ちの方、必見!!
タンポポ茶は母乳でお子さんを育てている方におすすめです!(体験済み)

懐かしの自然_d0120021_15385322.jpg



 

この根の部分が大切!よく洗って、乾燥させます。

懐かしの自然_d0120021_15405185.jpg



 

こちらは薬草ではないですが、食用にワラビです。


懐かしの自然_d0120021_15422399.jpg




懐かしの自然_d0120021_1543204.jpg





まったく自給自足の生活です。

自然との共存はなかなか楽しいですよ!!
by n88eta222 | 2007-04-28 18:07 | 佐渡生活;sado life