人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が今まで訪れた国、地域、知り合った仲間、そして現在の私「らしい」生活をお送りします。仲間よ集まれ!!


by n88eta222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本のけっこうな変化

今日、MSNのニュースを見て驚き!
日本のけっこうな変化_d0120021_2242359.jpg


その内容はこちら:

30人に1人 親が外国人、 18年に日本で生まれた子

平成18年に国内で生まれた赤ちゃん約110万人のうち、親の少なくとも一方が外国籍の子が3万5651人で、新生児の3・2%、ほぼ30人に1人の割合に上ることが3日までに、厚生労働省の調査で分かった。

 同年に国内で結婚し、婚姻届を出したカップルのうち、1人または両方が外国人の組み合わせは6・6%で約15組に1組。いずれの数字も増加傾向にあり、過去10年で最高。在日外国人の定着と日本社会の国際化を裏付けている。

 「人口動態統計」などによると、18年に出生した赤ちゃんのうち「父親が外国人」が約1万9000人、「母親が外国人」は約2万6000人。これらのうち「両親とも外国人」は約9000人。夫が日本人、妻が外国人という組み合わせが約3万6000組と圧倒的に多く、妻の国籍は中国、フィリピンがそれぞれ3分の1で、6分の1が韓国・朝鮮だった。


それにしても、のぼぼん~としてる間にスゴイ変化。
これから国際化、進んでいくんだろうなぁ~
うちもその一部だけど。。日本のけっこうな変化_d0120021_22412083.jpg
日本のけっこうな変化_d0120021_22415469.jpg

by n88eta222 | 2008-08-03 22:42 | ふと思うこと